人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三波春夫

三波春夫_a0122143_2233467.jpg

8月に河内音頭の写真を撮りに行ったのですが、
その時、若い出演者の方が三波春夫の一節をさりげなく引用しており、
私は思わずニヤリとしたのであります。
(写真は、http://suncloudy.exblog.jp/18603659/)

引用したのは「俵星玄蕃」のセリフ部分でした。
歌謡浪曲の最高傑作である「俵星玄蕃」ですよ。
ヤルなあ…。

YouTubeに三波春夫の「俵星玄蕃」がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=fnX1vD0TBJU&list=RD02SyXg8qwoG7w
CD『歌謡浪曲集』収録の音源と比べると、
少しやり過ぎなところもあるけど、
これはこれで悪くないです。
テレビ放送用の演出でしょうね。

ところで、三波春夫にはシベリア抑留体験があります。
そこで大衆的な芸能について考えた、と自伝に書いてました。
日本へ帰還した時は、すっかり「赤い浪曲師」になっており、
広沢虎造に叱られたそうです。
二代目虎造、にです。

しかし、後に国民的歌手となるわけですから、
思想性は違ったけど、シベリア抑留体験が原点と言えます。

同じシベリア抑留体験をしながら、
三波春夫とは「対局」と思える存在に
詩人・石原吉郎がいます。

石原は「個の存在」にこだわり、
帰国後、その体験を詩で表現していきました。
代表作に
『サンチョ・パンサの帰郷』(詩)、
『望郷と海』(評論集)
があります。
by sunra-cloudy | 2013-11-02 02:25 | 音楽
<< モニタケーブル 柏 >>