人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一寸先は闇、なのか

アドビのパッケージが出てこない問題は解決しました♪
古いシリアル番号のメモ書きが出てきたので、
アドビのサイトへ行って、ペペペペペッと入力し、更新すると
認証されました。
良かった。
危うく「新規購入」になるところでした。

しかし……。





2回前の記事でパソコンのトラブルを
写真付きでアップすると書きましたが
できそうにないです。
またしても、参りました。

トラブルのさなか、せっせと写真を撮ったのに、
画像を開けないのです。

画像のデータ量を見ると、正常に転送されたと思える状態。
ならば、
OS やソフトやドライバやらのヴァージョン問題かと思って、
チェックしていくがこれらは問題なし。フィックスしてました。
いや、ヴァージョン問題だと解決は簡単だったんですけどね。

開けない画像データは、パソコンが壊れた後に撮影したものだし、
転送ソフトも新たにダウンロードしてインストールしたものだし、
フォトショップも新規でインストールしたばかりだし、
途方に暮れるではありませんか。

参考になる人がいるかもしれないので、
機材名とソフト名を書いておきます。
カメラ:ニコンD800
転送ソフト:NikonTransfer2
OS:Mac 10.7.5
ソフト:フォトショップCS6

そして、さらに悪い予感がよぎります。
もしかして、古い画像データも壊れてるのか……。
慌ててチェックすると、
問題なく開けて、
一安心したのでした。

D800には、メモリスロットが2つあります。
スロット1(CF)がトラブルを起こしてるのかと思い、
スロット2(SD)に撮影データを保存する設定に変え、
データを保存・転送するも、症状は同じ。
開けないです。

となると、メモリ自体の不具合もありそうです。
2枚のメモリが同時にトラブルを起こすとは考えにくいのですが、
念のためメモリを初期化して、新たに撮影。
やはりダメ。開けません。
(この時点で、メモリカード内のデータは消去されました)

カメラ自体は正常に作動してるので、メモリカードのチェックも兼ねて、
画像データをカードリーダ経由でパソコンに転送しました。
で、おそるおそる開いてみると、
なんの問題もなく開けました。
新規でインストールしたばかりですが、
トラブルの原因は、転送ソフトの不具合、で決定です。

NikonTransfer2は単独で起動するのですが、
ニコンのサイトではVieNX2とパッケージでダウンロードするようになってます。
VieNX2は使わないけど、
両方ダウンロードして、再インストール。
適当に部屋の中を撮影し、パソコンに転送すると、
バッチリでした。
問題なく開け、解決しました。
いやあ、良かった。

それで開けなくなった画像データですが、
データ本体の救出は無理でも、
プレビューデータなら取り出せそうな気がしてきました。
コンバータソフトをかまして、ボチボチとやってみます。

しかし、続くもんですね。
次はどんなトラブルが起きるのだろう。
まあ、いいや。
どんなマックでも開けられる工具キットを買ったから、
ドスコイであります。
(嘘。また泣きます)
by sunra-cloudy | 2013-09-22 00:54 | パソコン・機材
<< 健さん パッケージ >>