人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッケージ

まだ、パソコンソフトのパッケージが見つからぬのです。
アドビ社のフォトショップ、インデザイン、イラストレータがないと、
仕事ができぬのであります。
参ったなぁ。
パソコンを分解して遊んでないで、
探そう。

ところで、



アドビの製品はパッケージ販売を中止し、クラウド化へ移行しています。
アドビだけでなく、アップルやグーグルなども含めて
急速にクラウド化は進んでます。
これが便利なだけですめば喜ばしいのですが、
どうなんでしょうか。

クラウド化が進めば、
一人ひとりのパソコンをインターネット経由で管理し、
情報の収集・分析を行うようになります。
時折ニュースになる「ビッグデータ」も同じ問題です。
現在、エシュロンなどという恐ろしい情報収集システムがありますが
クラウド化のほうが、はるかにコストは安く、広範囲に収集できるのです。

「インターネット」は、元々は技術用語でした。
アメリカの国防総省・国防高等研究計画局が開発した技術です。
それを大学や研究機関に解放し、
さらに一般的に広がった結果、
私たちが使ってる一般名称としての「インターネット」になりました。

もはや多くの人がインターネットなしでは生活できないのですが
情報収集の面から考えると、
国防総省がまいた種が実り、刈入れの時期にきた、
という感じでしょうか。
クラウド化が「ネット帝国主義の始まり」なんて、
ブラックジョークで済めばいいのですが……。

話が余計な方へそれてしまいました。

パッケージ版の販売が中止で、クラウド版しかない、となると、
選択の余地は無いんですよね。
ウ~ムム。
探さなきゃ。
by sunra-cloudy | 2013-09-20 01:26 | パソコン・機材
<< 一寸先は闇、なのか マ、マックが >>