人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小坂忠/どろんこまつり

「どろんこまつり」は小坂忠の『ありがとう』に収められた曲です。
発売は1971年。
日本のロックを語る時には、外せない一枚です。
ヴォーカルもサウンドも、元ネタはジェームス・テイラー。
ですが、私も大好きなアルバムであります。

細野晴臣が曲の提供、ヴォーカル参加など全面的にかかわっており、
細野色の強いアルバムです。
しかも、細野自身が語ってるように、
細野も小坂も、ジェームス・テイラーの歌い方を真似しており、
声の区別がつきにくかったから、
タイトル曲「ありがとう」を聴くと、
誰のアルバムなんだか分からなくて、笑っちゃいます。

このアルバム、今は廃盤になってます。
「どろんこまつり」の歌詞が差別的表現にあたる、というのが理由です。

小坂忠ボックスにアルバムは入ってるのですが、
「どろんこまつり」はカットされてます。
そのため、『ありがとう』は高値が付いているのだとか。


by sunra-cloudy | 2014-04-22 01:47 | 音楽
<< 土呂 怪傑ハリマオ/戦前編 >>